top of page
執筆者の写真夢々音 浜雪

SpriteStudioで遊んだ

2023年12月11日15:00


お正月用の絵を描いていたらなんだか動かしたくなったので遊んでみました。初めて使ってみたけど楽しい!元絵のサイズがでかでかなので画質がアレですが...画像はgifだけど環境によっては動かないかもしれない...!


昨日から急遽パーツ分けして動かしたにしてはそれっぽいのでは?まだカクカクしてるけど!特にまばたきが難しいです...うぬぬ





パーツ分けしてると縁取りや配置のバランス調整も簡単になるので元絵もよりいいかんじにできる(気がする)のでいいですね...でも今回は元絵描いてる時に何も考えてなくて完成後に分けたので、パーツ分けだけで6時間もかかってます。もう1枚描けちゃうじゃないですか!最初から分けてたら縮まるのか...?でも最初から分けたらレイヤー増えるから重くなるし塗りにくそうなんだな...難しい...


あと、パーツ分けすると加筆したけど元絵では隠れちゃう部分もいっぱいでてくるので全部見せたくなってきます(もったいない病)



※以下ばらばら注意です



















じゃーん!テクスチャはこんなかんじ!たしか全部で59パーツあります。香の手が異常に大きかったりとサイズ感めちゃくちゃすぎて笑ってます。遠近のせいです。たぶん...


香の袴パーツがクリスタルぽくて特にお気に入りです。完成品みてて香の羽子板がびみょ~に透けてることに気付きました。これはこれで...それから竹(一応門松のつもりです)は3つバラバラに動かしてもよかったかもな...ほんとはソシャゲユニットみたいなエフェクトも入れたかった...どれもテクスチャから修正しなきゃだから後付けむりなんですが...元絵の方はお正月に向けて加筆出来たらいいなと思います。年内に終わらせるぞ...



SpriteStudio操作も分かりやすいし無料かつ機能制限も特にないぽい?し思ってたよりあっさりできちゃう...たのしい...(ダイマ?)でも字がちっちゃいので作業中前のめりになっちゃって首がめちゃくちゃ痛いです。自業自得!きちんと練習したらもっと遊べそうなのでいろんな絵を動かしたくなってきました...夢広がりです。




Comments


bottom of page